平成24年11月1日以降の建設業許可申請から「健康保険等の加入状況(様式第20号の3)」の提出が必要となります。

<参考>
「健康保険等の加入状況(様式第20号の3)」記載例(国土交通省)
http://www.pref.mie.lg.jp/KENGYO/HP/yousiki/hokentirashi.pdf


これは、建設業者の社会保険未加入問題への対策の一環として実施されます。

保険未加入が判明した場合は、指導等を実施していくこととなります。

具体的には、平成24年11月1日より、建設業新規許可・更新等申請時に健康保険等の加入状況を記載した書面の提出が必要となります。

その際、確認資料として以下のものが必要となるようです。

・健康保険及び厚生年金保険の加入状況の確認については、申請時の直前の健康保険及び厚生年金保険の保険料の納入に係る領収証書又は納入証明書の写し若しくはこれらに準ずる資料

・雇用保険の加入状況の確認については、申請時の直前の「労働保険概算・確定保険料申告書」の控え及びこれにより申告した保険料の納入に係る「領収済通知書」の写し若しくはこれらに準ずる資料

これに伴い、三重県県土整備部建設業課「建設業許可申請・変更届等の手引」も改訂予定とのこと。

※ 11月1日以降に建設業許可更新をむかえる社会保険未加入の事業所におかれましては、特に注意が必要と思われます。

 

 

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